アルバム 2003    1999年度  2000年度  2003年  アルバム 2005  アルバム 2006  アルバム 2007  アルバム 2008  アルバム 2009  アルバム 2010  アルバム 2011  アルバム 2012  アルバム 2013  アルバム 2014  アルバム 2015

朝の会

写真01 写真02 写真03

先生たちは、サインを入れながら丁寧な予定の説明などがあります。

(一日の活動に見通しを持てることが大切です。)

写真41
小学部低学年 小学部中学年 小学部中学年   中学部1年

高等部基礎作業  〔機織り、木工、陶芸、貴石、紙工〕

写真44 写真04 写真05 写真09 写真08
機織り        
写真06 写真07

基礎作業は、5種目ですが本科・専攻科縦割りで、5年間に2種目を学びます。

学年を縦割りにすることで、学び合う関係が生まれます。

写真45

作業種は、素材から製品まで関わり見通しを持ちやすくしています。

2年から3年学ぶと仕事に対する見通しがしっかりしてきます。

見通しは、意欲につながります。

機織り     木工  

給 食  

写真51 写真74

小学部は2階にあります。1階の厨房から食事を運び・配膳・片付け・清掃まで、できるだけ自分たちでします。

写真50  
配ってくれるかな? 「…」 小学部中学年   小学部低学年  
写真10 写真12 写真13

学校行事・生活は、キリスト教の教えと信仰にたっています。

食前にはお祈りをしていただきます。

写真72
【中学部】 食前のお祈り     高等部
写真47 写真49

配膳も、片付けも自分たちで出来ることが増えます。友だちと一緒に力を合わせることも上手くできるようになってきます。

写真46 写真11
中学部3年        

食後の楽しい一時  

写真75 写真76

個別の発達課題。

一人ひとりが学校生活を満足できるように。先生たちは、心を砕きます。

写真14

とくに、身体を動かすことは大切な要素になっています。

ボール大好き【小学部】 一輪車にチャレンジ【小学部】   大好きなトランポリン【小学部】  
写真1

クラスの片付け清掃の一方で

課題が終わり好きな事をする生徒たち

意欲的に生きることが先決です。

写真52 写真57

← 「この子は どこの子 どこのかな?…この子は どこの子 カッチンコ !」

子ども達の大好きな揺さぶってもらう童歌

ドラえもんにも「カッチンコ!」

大好きなゲーム【高等部】   「ねえねえ 聴いてよ」【専攻科】 【小学部】  

小学部の学習    〔生活・交通訓練〕

写真25 写真42 写真40 写真26 写真59
真剣に向き合う瞬間     信号の色は?  
写真24 写真22

マカトンサインを入れて話をすることで自閉症傾向の児童も注視することが増えました。

写真43 写真27
小学部低学年       交通訓練お疲れ様
写真23 写真58

子どもたちは真剣に今を生きています。

教師も真剣に応えます。

   
小学部中学年        

中学部午後の学習    〔言語・数量〕

写真16 写真18

中学部の言語・数量は、発達段階別に3グループ分かれて学習しています

同じ課題の生徒同士楽しんで学習しています。

写真19 写真53
         
写真77

グループは、更に2〜3の小グループに分かれ個別の課題に取り組みます。

でも、友だちがいることで意欲もわき頑張れるのです。

写真54    
中学部        

高等部基礎作業  〔機織り、木工、陶芸、貴石、紙工〕

写真70 写真71 写真28

基礎作業では、仕事を教えるのではなく、働くことの意味を教えます。

作業学習ではなく、労働教育です

写真66
紙工        
写真29 写真68 写真67

働くことは、人間を育てます。

働くことは、人格を磨きます。

働くことは、仲間を作ります。

働くことは、認められることです。

写真69
木工        
写真65 写真62

縦割りの集団は、学び合う機会を与えます。

教師は「学びたい」「上手く作りたい」という意欲を大切にして、技術を育てます。

写真33 写真30
         
写真31 写真32

学ぶ面白さ、作る面白さ、想像の喜びを知った彼らの目は職人の様です。

写真61 写真60
陶芸        
写真64 写真34 写真35 写真36 写真48
貴石        

帰りの会

写真55 写真37 写真56 写真80  
中学部   「一緒に帰ろう!」    
写真78 写真79

朝の会・帰りの会の時間帯も個別の課題を行う生徒も。

写真38 写真39
高等部     高等部 それぞれの…【高等部】

 (このアルバムは、カメラマンの木下浩一氏と保護者の了解の元に作成しました。) 写真提供:みんなのねがい 全国障害者問題研究会 撮影 木下 浩一 氏

ホームページへ       1999年度  2000年度  2003年  アルバム 2005  アルバム 2006  アルバム 2007  アルバム 2008  アルバム 2009  アルバム 2010  アルバム 2011  アルバム 2012  アルバム 2013  アルバム 2014  アルバム 2015

作成者情報
Copyright © 2000.1 [聖坂養護学校]. All rights reserved.
Revised: 2015/09/11 .