聖坂 インクルーシブ教育システム構築モデル事業

        − 交流及び共同学習 −      文部科学省 (2013年度、2014年度)

はじめに

   

経緯

   

私特連

   

全特長

   

特別支援教育推進の動き

   

モデル事業の提示

   

事業概要

   

障碍者権利条約批准に向けて

   

インクルーシブ教育システム構築

   

インクルーシブ教育システム構築モデル事業

   
 

趣旨

   

事業の内容及び実施方法

   

事業受諾の動機と願い

   

最近の教育動向

   
 

教育振興基本計画(2008年(平成20年)7月1日)

   

教育制度改革・中教審(特特委)(2012年(平成24年)7月23日)

   

特別支援教育の立場からの提言

   

教育条件の改善

   
教育の充実    
特別支援教育の推進    

事業報告

   
年間計画    
交流及び共同学習の概要    
  交流及び共同学習の概要    
北方小個別支援級との交流及び共同学習(概要)    
交流学習及び共同学習を通じての子どもたちの成長、変化    
まとめ    

寄稿

   
執筆者、関係者紹介    
  交流・共同学習モデル事業をふりかえって  合理的配慮協力員 今宮 清明 氏    
「豊かなかかわりを求めて」  合理的配慮協力員 小水 久保 氏    
聖坂の子どもたちと学習をともにして  合理的配慮協力員 落合 晶子 氏    

まとめ

   

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Revised: 2015/11/18 .