Y ひじりざかの教育実践 第6号 1985年

  はじめに        
    1. 聖坂養護学校教育理念   柴田 昌一 1
    2. 本校教育の基本的構造   田村 一男 9
    3. 生活能力評価表について   松井  務 27
    4. 教育と医療との連携について   松井  務 31
  昭和59年度生活グループ別実践報告        
    1. 人や物に興味を持つ段階から行為に意味づけをしてやりながら目的を持った段階に引き上げていく段階の指導   山崎 まどか 43
    2. 行為に意味づけをしてやりながら目的をもって遊びへ引き上げていく段階からごっこ遊びの中で役割を意識させる段階の指導   青木 青子 52
    3. 集団での充実した役割遊び、創造的活動を通して、発見する喜びやルールを理解させる段階の指導   新井 豊吉 64
  昭和59年度言語グループ別実践報告        
    1. ことばや身振りを習得する準備段階から有意味語が使え、一語文を習得する段階の指導   宮崎 祥司 79
    2. ことばや身振りを習得する準備段階における指導   田村 一男 92
  昭和59年度数量グループ別実践報告        
    1. 色・形・量に対する初歩的な認識の育つ段階から、数を用いて量や空間、図形を学習する段階にわたる指導   菅原 新也 107
    2. 見分け・聞き分け・さわり分ける段階から、シェマを獲得させていく段階の指導   明石 朝子 116
  専攻科も含めた高等部教育の構想について   松井  務 129
  自由研究 −扁平足とはだしの効用−   矢部  正 137
  事例報告        
    ケース1. レノックス症候群のR・Hさんの発作表のまとめ   西尾 紀子 143
    ケース2. 自傷行為と情緒不安定を繰り返すS・K君の指導について   宮崎 祥司 146
    ケース3. 思春期における自閉的傾向児T・H君の問題行動について   明石 朝子 157
  本校の交流教育   菅原 新也 164

前ページ 次ページ