]W ひじりざかの教育実践 第14号 2001年

  はじめに   柴田 昌一  
  年間テーマ研究 1999年〜2000年        
    1. 「聖坂教育計画」から「聖坂個別教育計画」へ   菅原 新也 1
  開かれた学校を目指して   松井 務 63
  オープンフロアでの教育        
    1. 小学部 「活動しやすい教室環境を目指して」   柴田 智子 73
    2. 中学部 「オープンフロアの構造化について」   阿部 幸高 80
    3. 高等部 「教室空間を多様に活用する」   稲垣 毅 86
  実践報告        
    1. 小学部        
      (1) 情報を処理する力を高める指導(小6自閉症男児)   中山 朋子 91
      (2) コミュニケーションを高める指導(小1マカトン指導)   菅井 昭宏 96
    2. 中学部        
      (1) 集中力を高める指導(中2自閉症男子)   依田 真澄 105
      (2) 情緒の安定を目指した取り組み-3年間-(中3自閉症男子)   飯田 優一 111
    3. 高等部        
      (1) 買い物学習(自閉傾向のある2名)   宮崎 章子 127
      (2) 自力通学を目指して   中村  俊 136
      (3) 入浴学習と調理学習   春日 孝行 147
  高等部サッカークラブ実践報告        
    本校サッカークラブ 13年の歩み   稲葉 政行 167
  聖坂のキリスト教教育   藤森  茂 175

前ページ 次ページ