]X ひじりざかの教育実践 第15号 2003年

  はじめに 松井 務  
  特別支援学校としての聖坂   松井 務 1
  聖坂個別教育計画   菅原 新也 10
  年間テーマ研究        
    1. 小学部 「コミュニケーション指導について」   佐野 明紀
菅井 昭宏
21
    2. 中学部 「個別課題を基にしたグループの編成」   藤森  茂 31
    3. 高等部 「豊かな生活を目指した生活スキル学習」   春日 孝行 43
  実践報告        
    1. 小学部        
      (1) 視・聴知覚訓練を通した文字学習   小池 亜希子 55
      (2) 自作プリント教材を使った書字獲得への取り組み   市原 加奈子 65
    2. 中学部        
      (1) 移動能力を高める指導   依田 真澄 75
      (2) 劇活動「三匹の子豚」   阿部 幸高 82
    3. 高等部        
      (1) 能力差を配慮した買い物学習   福島  豊 91
      (2) みそ造りそして豚汁屋さん   稲葉 政行 97
      (3) 卒後の自立に向けて   稲垣  毅 117
  中学部音体合科実践報告        
      「七月でーびる」   中村  俊 127
  児童生徒の健康管理と医療との連携   高木 孝子 137

前ページ 次ページ