]\ ひじりざかの教育実践 第19号 2011年

  はじめに   松井 務  
  メインテーマ研究 心が豊かになる教育を目指して   菅原 新也 1
  T ケーススタディの報告        
    1. 小学部   阿部 幸高 13
      生活の中での不安や緊張を乗り越えるための支援     浅見 亜希子  
    2. 中学部   春日 孝行 20
      思春期のA・Mさんとの関わりと家庭支援     植木 将人  
    3. 高等部   篠宮 千尋 30
      『不登校』と『行動障がいのある生徒』へのアプローチ     呂   翠瑛
結城 智徳
 
  U 年間テーマ研究のまとめと実践報告        
    1. 小学部年間テーマ研究のまとめと実践報告        
      (1) 「素材(環境)への働きかけ 〜物との関わり〜」   阿部 幸高 39
      (2) 造形週間について   山ア   茂 42
    2. 中学部年間テーマ研究のまとめと実践報告        
      「運動場面における実態に応じた配慮はどうあるべきか」   春日 孝行 49
    3. 高等部年間テーマ研究のまとめと実践報告        
      (1) 主体性を育むために    藤森  茂  67
      (2) 「働く人々」−喫茶店をオープンしよう−   稲葉 政行 70
      (3) 文化祭・バザー事前学習   小山 枝里 82
      (4) 主体性を重視した活動展開について   藤森  茂 88
  V 特別実践報告        
      「またね、Nさん!」   坂上  陽 97

前ページ 次ページ