]]T ひじりざかの教育実践 第21号 2015年

  はじめに   松井 務  
  T インクルーシブ教育システム構築モデル事業報告   松井 務
飯田 優一
7
  T ケーススタディの報告        
    1. 小学部   飯田 優一 23
      家族とのより良い過ごし・生活のために     篠宮 千尋  
    2. 中学部   春日 孝行 33
      登下校及び休日の余暇支援の取り組み     植木 将人  
    3. 高等部   藤森  茂 40
      地域福祉との連携による本人及び家庭への支援        
  U 年間テーマ研究のまとめと実践報告        
    1. 小学部年間テーマ研究のまとめと実践報告        
        発達段階を配慮した遊びと活動   飯田 優一 57
      (1) 「五感」を使った遊び   渡邊 瑞季 59
      (2) 「模倣期」にある児童グループの「遊び」の取り組み   飯田 優一 67
    2. 中学部年間テーマ研究のまとめと実践報告        
        生活単元学習「私たちの身体」   春日 孝行 73
      (1) 楽しく学ぶ「おしゃれ」と「清潔」−男子グループ−   結城 智徳 78
      (2) 楽しく学ぶ「おしゃれ」と「清潔」−女子グループ−   石崎 はるか
植木 将人
93
    3. 高等部年間テーマ研究のまとめと実践報告        
        私たちの身体   阿部 幸高 99
      (1) 私たちの身体〜夏を元気に過ごすには〜   馬場 朋子 101
      (2) 自分をみがこう!自分を整えよう!みだしなみ   稲葉 政行 107
      (3) 「私たちの身体」で取り組む「心の学習」   浅井 英輔 118

前ページ 次ページ