中学部教育課程 指導内容

  小学部 中学部 高等部  年間行事

時間   wpe1.gif (4207 バイト) wpe3.gif (5192 バイト) wpe4.gif (4363 バイト) wpe5.gif (4590 バイト) wpe6.gif (5207 バイト)

 9:40

クラス別

前指導(あいさつ、着脱、排泄)

  wpe28.gif (5734 バイト) wpe28.gif (5734 バイト) wpe28.gif (5734 バイト) wpe28.gif (5734 バイト) wpe28.gif (5734 バイト)
10:30

全クラス

wpe2A.gif (5238 バイト)
高等部合同

wpe2E.gif (5548 バイト)

wpe2E.gif (5548 バイト)
小学部合同

wpe2E.gif (5548 バイト)
小学部合同

wpe2E.gif (5548 バイト)
11:05 中1クラス wpe30.gif (6039 バイト)

wpe34.gif (4452 バイト)
wpe35.gif (5378 バイト)
T〜V
グループ

wpe38.gif (4818 バイト) wpe3A.gif (5520 バイト) wpe3E.gif (6775 バイト)
中2クラス wpe30.gif (6039 バイト) wpe3A.gif (5520 バイト) wpe3E.gif (6775 バイト)
中3クラス wpe30.gif (6039 バイト) wpe3C.gif (6304 バイト) wpe3E.gif (6775 バイト)
11:45 クラス毎 wpe40.gif (5156 バイト) wpe40.gif (5156 バイト) wpe40.gif (5156 バイト) wpe40.gif (5156 バイト) wpe40.gif (5156 バイト)

清掃・歯磨き

13:25 中1クラス wpe3C.gif (6304 バイト) wpe30.gif (6039 バイト)

wpe34.gif (4452 バイト)
wpe35.gif (5378 バイト)

T〜V
グループ

 

wpe42.gif (5388 バイト)

wpe3E.gif (6775 バイト)
中2クラス wpe30.gif (6039 バイト) wpe3C.gif (6304 バイト) wpe3E.gif (6775 バイト)
中3クラス wpe30.gif (6039 バイト) wpe3A.gif (5520 バイト) wpe3E.gif (6775 バイト)
14:05 クラス別

後指導(あいさつ、着脱、排泄)

14:40 wpe44.gif (6470 バイト) wpe44.gif (6470 バイト) wpe44.gif (6470 バイト) wpe44.gif (6470 バイト) wpe44.gif (6470 バイト)
14:50  

移動・バス乗車

備考
1.合同リズム運動は小・中学部合同で行い、火・金は学部別で行う。
2.グループ学習は、『言語・数量』を、個々の課題に合わせて時数を調整して行う。
3.中学部は、学部内オープンシステムで学習を行う。
4.音楽、体育についても個別を配慮し、適宜グルーピング指導を行う。

トップへ

 

中学部の指導内容と指導形態
領域 科目 指導内容 指導形態














日   常

生活指導

身辺生活の処理に関すること。(衣服の着脱、食事、排泄、清潔、安全、睡眠、健康等)

集団生活への参加に関すること。(あいさつ、遊び、応対、きまり、時間、行事、美化等)

社会生活に関すること。(金銭、役割、責任、等)

 

学級別指導
(生活年齢)
必要に応じて個別指導

生   活

「生活」 年間カリキュラム(基礎)を参考に、行事、季節、身近な課題の他、学校行事を取り入れて指導する。個別には発達段階・障碍等を配慮し課題を設定する。

学級別指導

学部合同
(必要に応じグループ指導)

作業学習

織物、陶芸、木工、紙工を中心とした作業を通して手先の機能を高め、技術向上を図る他、物を作り出す楽しさを知らせる。

学級別指導

作業種により合同又はグループ指導

リズム運動
 
体力作り

リズムにのった発達を促すための軽い運動。曲に合わせて横転、ハイハイ、歩く、走る等基礎的な動きやダンスを行う。

準備体操、マラソンでは集中力、体力を養う。

小・中学部合同
(火・金は学部別)

学部合同








言   語

言語のステップ表を参考に、個々の認知の発達に即して、障碍を配慮し個別に指導する。

表出困難な場合マカトンサインの指導をする。

グループ指導
(発達段階別)

数   量

数量の指導ステップ表を参考に個々の認知の発達に則して、障碍を配慮し個別に指導をする。各水準及び領野を充分に配慮して指導する。

美   術

造形的表現を通して表現する喜びを味合わせる。(描画、彫塑、工作、鑑賞等)

学級別指導
(専科教諭指導)

音   楽

技術指導(器楽)、表現指導(歌唱・身体活動)、鑑賞等。

主にリズム指導や歌唱を中心とした基礎指導。

学部合同内容によりグループ指導
(専科教諭指導)

体   育

技術指導、表現指導、集団行動の基礎指導等・心身の健全な発達と体力の向上及び運動技能 の向上を図る。

学部合同(内容によ りグループ指導)

自立活動

自立心を高め、生活力を豊かにするために集会活動やスポーツ、趣味や余暇活動を含む文化的活動を行う。・聖書の時間を設ける。

学級別指導
・学部合同

特別活動 学校行事

行事計画参照。(個々の生活力を発揮する機会とする。)

学級別、学部、全校

トップへ

作成者情報
Copyright © 2000.1 [聖坂養護学校]. All rights reserved.
Revised: 2012/01/21 .