言語の指導ステップ表(])

年齢 1歳半〜2歳頃(\)      2歳半頃 (])      3歳〜4歳頃 (]T)  数量]
順序 象徴化水準

象徴的自我 142) 聴覚・視覚による象徴化(39,40R)・記号化(39,40L)の段階

〈視覚・聴覚が象徴機能を駆使しながら間接的に運動表現を支配する(感覚間の統合(38))〉《説明》《説明

【記憶】象徴的記憶水準(二容量記憶) 143) 視覚(21→39,40)(21→38) 聴覚(22→39,40)(22→38)
説明

【模倣】象徴的模倣 144)

n対応記憶

n模倣機能が高次化する (遅延模倣(39,40→)

n物の代表性が成立する (39,40L,39,40R)《説明

nごっこ遊び (39,40L=39,40R=46)

n歌・リズム遊び(象徴的表現)(39,40R=45=46)

n自己像が明確化 (47=46=39,40L=39,40R)

nことば(39,40L=→)やイメージ(39,40R=→)を持った、見比べ(21)、聴き比べ(22)をする

n丸、三角、四角の区別が3つまでは誤らずにできる

n位置関係の理解(空間概念)(39,40L)

n「大きい方はどっち」に答える(長短も同じ)

n物を2つ並べて、いろいろな比較をするようになる(分析、総合の思考の芽生え)

nシンボル組み合わせ言語 145)

n助詞がつかえる 146)

〔二次元形成〕 147)

「コレハ〜デ、コレハ〜ダ」〔名詞・動詞・形容詞理解〕 伝える言葉の世界

視覚弁別

n自分の名前の文字がわかる 148)(単語構成版・文字パズル

n物の代表性の成立のための視覚的分類 149)(21→39,40R)《説明

(具体物→写真切り抜き→絵の切り抜き→写真カード→絵カード→仲間の絵カード)《説明

形の違う物のマッチング 150)実物の分類(名称で分類) 151)(21=39,40L)

関係把握 152)(生活上よく経験している事物で)(39,40L=39,40R)〉《説明

〈象徴化された図と地の弁別 153)〉《説明

n「同じ」「違う」の学習 154)

n身振りサインを見て、絵カードの弁別 155) (21→39,40R→39,40R)

物の分類 形の違う物
実物の分類2 仲良し
視覚産生 〈視覚産生模倣 156) (38=39,40R=46)身体動作系列模倣、道具操作系列模倣、描写による模倣)〉

n絵カードを見て、身振り表現をする 157)(21→39,40R=39,40R→46)

聴覚弁別 n言語指示による事物・絵カードの弁別 158)(39,40L=39,40R=46)名詞による御用学習

n音楽に対応した身振り表現をする (22→39,40R=39,40R→46)聴覚受容−視覚弁別

離れた所  
聴覚産生 〈聴覚産生模倣 159)(22=39,40R=39,40L=45)(構音(45)・単語(39,40L)・構文の模倣(39,40L=R)

(発語・時間系の模倣)、 メロディの模倣(39,40R)(発語・時間系の模倣)、リズムの模倣(聴覚−動作・空間系の模倣))〉

n曲の速い、普通、ゆっくりのテンポに合わせて行進 (39,40R=46)

n事物・絵カードによる命名 160)(視覚受容−聴覚産生)

n身振り表現の言語産生

n動詞表現の活動 161)(視覚受容−聴覚産生){動詞カード

n歌をうたう 162)(歌の内容と絵カードを対応)(聴覚受容−聴覚産生)

歌の絵カード

n動詞の語尾の変化で過去・現在・未来が区別できる

n単語、語彙数の増加とその表出学習 163)

マカトン

nサインを組み合わせて表現(ステージ2.3)

nカードを見てマカトンで表現(表出練習A 164)

n身振りによる物、絵カードの選択 165)

{お水飲む?、トイレ行く? 166)

身振り絵カード  
模倣 n象徴的模倣(22=39,40L=39,40R=21=46)

nジェスチャー等の身振り表現 (46→6)

n組織的なごっこ遊び 167)説明
(日常生活の再現遊び(具体物半具体物))(39,40R=39,40L=46)


〈両手の協応(46L=46R)〉{畳む、色紙折り、回す、捻る、紐通し}

n鋏の使用{一回切り、連続切り}

【書く】

簡単な線書き 168)(縦線・横線・グルグル描き・丸等)

n図形模写(正方形・三角形など)

対人関係 【対人志向性】

大人との距離を持つ相互性の拡大から、他児との関係の連合の芽生え《説明

n人から見られる事の意識〈対人関係の相互化(自己と外界がより相互的関係に)〉《説明》《説明

外界との相互化(自己主張、自己制御)−自己像の明確化 169)

〈視点を移動させることができる(外界の側に立つ)〉

【情動表現】

情動の自己制御と相互的コミュニケーションの拡大

n描画を通した表現 (39,40L=46) 

〈粗大運動〉{ボールを受け取る、蹴る、前転}

【絵本】

童話などの読み聞かせ 170)(イメージと筋)

{三匹やぎのガラガラドン、てぶくろ、わたしのワンピース、大きなかぶ}

n絵本、紙芝居の場面理解 171)

数量 n同形、同種で明らかに大きさの異なる2つの物の比較 172)高・低、長・短

n沢山(いっぱい)、一つ(少し)の意味が分かる(連続量 173))〔二つの量を比較させる学習〕

n○「丸」、□「四角」、△「三角」の名称、「赤」「青」「黄色」の色名を覚える

〈自分から見た空間の「前」 「後」 「右」 「左」 「真ん中」を遊びに即して使う〉(46=39,40R→39,40L)

n絵合わせパズル 174)(20ピース)