数 量 の 指 導 ス テ ッ プ 表 (Y)

年齢 7ヵ月〜8ヵ月頃 (X)      9ヵ月〜10ヵ月頃 (Y)      11ヵ月〜1歳頃 (Z)  言語Y
順序 知 覚 運 動 水 準

知覚運動的自我27) 聴覚・視覚が運動表現に同調する段階

聴覚・視覚≦運動表現

〈聴覚・視覚受容が前庭固有受容・触受容より優位〉

【記憶】貯蔵的記憶28)(長期記憶)のめばえ

外界を視覚と聴覚で連合的に認知していることが予想される

【模倣】一方出し貯蔵的模倣の芽生え29)

* 情動表現と対人志向性の高まり

『色・形の感覚的指導の開始』

【対物志向性】

目的と手段の因果関係の拡大「結び目2〜3へ」予測的行動の芽生え

〈意図性・拒否性の明確化30)

〈示指の独立〉

* スライディングブロック(向こう側→内側){スライディングブロック

* 輪抜きをする(三方向輪抜きから多方向輪抜きへ31)){輪抜き

ステップ可変型玉入32)ステップ可変缶入れ

〈目と手の協応〉{簡単な型はめ


* 位置記憶再認課題(位置を意識、左右→手前・奥){2種1選択}
視 覚 〈視覚の高次化 (17,18,19→20→21・20→44)

* 形の理解を促す(丸とそれ以外の弁別)(20→21・20→44)

簡単な型はめ

聴 覚 〈聴覚の高次化〉

〈聴覚と運動表現の同調〉

簡単なリズム遊び椅子座りゲーム

【対人志向性】

分離不安と対人関係の密着化

【情動表現】

外へ向けた情動表現から伝達要求としての情動表現

【模倣】

貯蔵模倣の芽生え

* 身体動作模倣をする(身体図式・運動図式・運動経験)

手合わせ・足合わせ首振り目を閉じる口を開く舌だし、拍手、イヤイヤ、おじぎ}

〈音声模倣(貯蔵的一方出し、コマーシャル等)〉

〈予測的行動のめばえ(行動の経験が貯められ予測行動へ)〉

* 物を吹く33)ヘビ笛ラッパハーモニカ息吹きボールシャボン玉ローソク風船風車

〈要求行動の拡大と分離不安の増大〉

〈選択のめばえ〉

* 追いかけっこをする

* 第二次メッセージ交換遊び空間をおいて物のやり取り)をする

* 「おいで、ちょうだい」に応じる

ステップ表目次へ