数 量 の 指 導 ス テ ッ プ 表 (Z)

年齢 9ヵ月〜10ヵ月頃 (Y)      11ヵ月〜1歳頃 (Z)      1歳3ヵ月頃 ([)  言語Z
順序 知 覚 水 準 1(貯 蔵 知 覚 水 準)

貯蔵知覚的自我 聴覚・視覚が運動表現を制御し、パターン的な前表象が芽生える水準

視覚・聴覚>運動表現34)

〈聴覚・視覚受容が前庭固有受容・触受容より圧倒的に優位〉

【記憶】初期対応記憶35)(短期記憶、感覚記憶)

【模倣】貯蔵的模倣36)

* 身体自己像がはっきりしてくる(精緻な身体図式)

* 目と手の協応がしっかりしてくる

* 表象機能(前表象)を用いて外界とかかわる

* 予測に基づく把握可能

* 動作思考

* 視知覚・聴知覚の高次化 外界からの情報の多くを視覚・聴覚によって取り入れる

* 視野から視空間へ見分ける、聞き分ける〔線的弁別〕

* 手段と目的の高次化「結び目2〜3へ」37)

* 指差し(要求・表現)

『位置・未測量の感覚的指導の開始』

外界との結び目3つの段階〔示性数3可逆操作〕38)〔名詞理解〕

【対物志向性】

拒否性の拡大40)と選択的意図行動の確立

〈予測的対応の広がりと遊びの活発化(結び目3)〉

〈尖指対向(釘抜状把握)〉{摘む活動}

〈両手の協応(まわす、ねじる)〉{ドアノブ、蛇口、瓶のネジ蓋}

物の機能的な扱い〉{スプーンコップ眼鏡帽子電話等}

〈視覚・聴覚によって運動を直接に制御し、運動表現を組み立てていける〉

多方向輪抜き多方向スライディングブロック、貯金箱、スリット入れ、スプーンを使用した豆すくい、マジックテープ、ファスナー、積木、ペグさし簡単なパズルパズルボックス

* 道具操作模倣41){たたく、打ち合わせる、音を出す、すべらす}

* 書く {直線的な線上なぞり42)点結び43)



* 同形、同種で明らかに大きさの異なる2つの物の比較をさせる (大・小)

* 位置記憶再認課題39){3〜5種1選択}



〈視知覚の高次化44)(見分け)、更にの領野で前表象化〉

〈形の弁別45)〉{○・△・□のはめ板○・△・□の平面マッチング板

形のマッチング〉{絵と絵ミニカーコップ)}

* 絵の完成をする{2切片パズル

〈色の弁別(赤・黄・緑)〉{カラー碁石プラステン



〈聴覚の高次化(聞き分け)更に視知覚運動図式と連合され前表象に〉

{速いテンポの模倣}

* 前言語的聴覚刺激を豊かに {喃語、動物の鳴き声}

【対人志向性】

密着化から、大人へのからかい・自己主張へ 46)

【情動表現】

伝達要求の明確化47)

* 指差しの指導 48)指さし用シート

* 身振り・サインの理解

* 3人の関係での手渡し

【模倣】

身体動作模倣49)(身体図式・認知・記憶){腕・手の模倣

* パターン的で簡単な遊戯をする{手遊び、お腹をポンポン、手をたたきましょ}

〈音声模倣(貯蔵的一方出し)(発声構音機構と聴覚運動協応)〉

〈自己中心的弁別〉

* 簡単な因果関係を持つ遊びをする{スイッチのON/OFF、びっくり箱}

* 視覚と粗大運動の協応50)歩行板の上歩き、タイヤ・マット上をバランス移動、ワゴン車押したり引いたり、箱積木を登り降り}

ステップ表目次へ