数 量 の 指 導 ス テ ッ プ 表 ([)

年齢 11ヵ月〜1歳頃 (Z)      1歳3ヵ月頃 ([)      1歳半〜2歳頃(\)  言語[
順序 知 覚 水 準 2(対 応 知 覚 水 準)

対応知覚的自我 51) 聴覚・視覚が運動表現を制御 52)し、前表象活動の柔軟性が出てくる水準

視覚・聴覚>運動表現

〈聴覚・視覚受容が前庭固有受容・触受容より圧倒的に優位〉

【記憶】対応知覚的記憶水準 53) 視覚再認 54),視覚再生  聴覚再認,聴覚再生

【模倣】対応模倣(即時的模倣) 55)

* 身体自己像がはっきりしてきて、自己と外界とがより一層明確化する

* 見比べる、聞き比べるようになる〔面的弁別〕

* 選択性の拡大と前表象機能が柔軟になる

注:は相互関係

〔一次元形成〕56)「〜ダ、〜ダ 」〔名詞〕

【対物志向性】拒否性・選択性の拡大 状況に対して予測的な対応が遠くなる

〈運動コントロールがスムーズ (調整的・協応的な運動)〉

〈目と手の協応〉摘むおはじきピンセット太さ比較棒円柱差しコップ重ね

〈両手の協応〉{ビーズ紐通しボタンはめハンマートンカチ

* 書く{線や形のなぞり書きやさしい迷路61)

* 模写{縦線・横線}

〈道具の選択(簡単な道具を複数)〉{シャベル、カップ、熊手、ナイフ、バケツ}



〈視知覚の高次化(みくらべる)〉

{大小はめ板系列弁別 57)


〈視知覚の高次化 58)(みくらべる)〉{3枚程度のはめ板構成 59)

〈位置の記憶〉{5種1選択、縦・横2×2の2次元1選択位置記憶課題}

〈道具構成模倣60)〉(指定された通りに積む、形を作る

積み木、ブロック、組み木、カード見本による構成プレート


 知
 覚
〈視覚構成(位置、簡単なはめ板構成)〉{カラー碁石ペグボード色紙カードプレート

〈視知覚の高次化(みくらべる)〉

{簡単な色の濃淡マッチング、簡単な図と地の弁別62)

* 色の分類形の違う物)  * 形の分類色の違う物

* 対象指示活動{同じ物の線結び63)

* 一重分類64)(分析総合の思考を使った集合作り)


 知
 覚
〈聴知覚の高次化(聴覚による対応的な運動表現の制御)〉

{聞き慣れない音楽でどうにかテンポや強弱を弁別して楽器を打ったり行進できる}

〈前言語的聴覚刺激〉

〈聴覚記憶〉{音当てクイズ}

* 名詞の指示で物を取る

* 名詞の指示で物を指す (御用学習)

【対人志向性】

からかい・自己主張の拡大 対人関係の距離化・相互化の芽生え

【情動表現】

相互的コミュニケーションのめばえ 豊かで間接化しつつある情動表現

【模倣】

音声模倣(強弱、イントネーション、らしくしゃべる)

* 一緒にする手遊びをする {「げんこつ山」 「髭爺さん」}

〈選択性の拡大〉

* 粗大運動{線上歩行、跳び箱、ステップ可変型多方向歩行板

* 簡単な体操、遊戯(音楽をかけて)

* 遊びや生活の中で「上、下、裏返し、前、後ろ」等に気付かせる

ステップ表目次へ