数 量 の 指 導 ス テ ッ プ 表 (\)

年齢 1歳3ヵ月頃 ([)      1歳半〜2歳頃(\)      2歳半頃 (])  言語\
順序 知 覚 水 準 2(対 応 知 覚 水 準)

対応知覚的自我 聴覚・視覚が運動表現を制御し、前表象活動の柔軟性が出てくる水準

視覚・聴覚>運動表現

〈聴覚・視覚受容が前庭固有受容・触受容より圧倒的に優位〉

【記憶】対応知覚的記憶水準

【模倣】対応模倣

* 身体自己像がはっきりしてきて、自己と外界とがより一層明確化

* 教室内などで離れた場所に行って目的を果たして帰ってくる(自己内世界の拡大)

* 受信と発信の相互的コミュニケーションがとれる

* 情動表現がより間接化する

〔一次元可逆操作〕65)「〜デハナイ〜ダ」〔名詞・動詞理解〕

【対物志向性】拒否性・選択性の拡大 状況に対して予測的な対応が遠くなる

* 簡単な線書き68)(縦線、横線、丸){絵の具クレヨン鉛筆フェルトペン

* 運動コントロールをスムーズにする{なぞり板69)

* つまむ活動{ネジ蓋のついた瓶、洗濯バサミ70)

* 破く、ちぎる活動{色紙、広告の紙}



* 同形、同種で明らかに大きさの異なる2つの物の比較(大・小

* 量的な言葉を入れた遊び(多い−少ない(分離量)

* 生活で時間に関する言葉掛けをし意識させる {あとで、いそいで、はやく、ゆっくり}


〈視覚構成(位置・空間)〉

図形の頂点の位置合わせ66)切片パズル(3〜6 ピース)67)


 知
 覚
〈視覚弁別〉{色の濃淡マッチング}

* 視覚産生模倣(身体動作空間模倣道具操作空間模倣){積み木、ブロック}

* マッチングによる顔・身体の構成{シール人形

* 事物・絵カードによる命名71)(身振りサイン、動作表現)


 知
 覚
* 聴覚産生模倣

{構音、単語、構文の模倣(発音・時間系の模倣)、メロディの模倣

テンポの模倣、音の強弱、リズム、擬声語72)

* 動作指示による身振り表現73)

【対人志向性】

からかい・自己主張の拡大 対人関係の距離化・相互化の芽生え74)

〈組織的なごっこ遊び(具体物を用いた生活再現遊び半具体物75)

{花屋、果物屋、お菓子屋、八百屋、レストラン、お医者}

【情動表現】

相互的コミュニケーションのめばえ 豊かで間接化しつつある情動表現

* 表情を変化させて大人と駆け引き{表情絵カード76)

【模倣】

* 手指の模倣グーパーチョキ指差しの形 77)

* 二人組でするわらべうた {「大きな栗の木の下で」 「なべなべ底抜け」}

* 粗大運動(ボールを目標に向かって投げる、梯子を這う)

ステップ表目次へ