言語の指導ステップ表 目標     

年齢 T U V W X Y Z  [  \  ] ]T ]U ]V ]W
水準 感覚入力 感覚入力 感覚運動 感覚運動 知覚運動 知覚運動 貯蔵知覚 対応知覚 対応知覚 象徴化 象徴化 概念化 概念化 概念化

前庭 ・ 固有感覚

前庭 ・ 固有感覚

視覚

視覚

視覚

視覚

視知覚 視知覚 視知覚 視覚弁別 視覚弁別

読むに至る

読む 読む
感覚受容

聴覚

聴覚 聴覚 聴覚 聴知覚 聴知覚 聴知覚 視覚産生 視覚産生

書く

書く

書く

口腔感覚 口唇感覚 発声発語 発声発語 発声 発語 発声 発語 発語 発語 発語 聴覚弁別 聴覚弁別 聞く 聞く 聞く
聴覚産生
対人関係 手・感覚受容

手の運動

手の運動

マカトン マカトン マカトン マカトン マカトン マカトン 聴覚産生 話すに至る 話す 話す
模倣 模倣 模倣 模倣 模倣 模倣 マカトン
手の機能 手の機能 手の機能 手の機能 手の機能
対人関係 対人関係 対人関係 対人関係 対人関係 対人関係 対人関係 対人関係 対人関係 数量 数量 数量 数量
数量 数量 数量 数量

数量の指導ステップ表 目標

年齢 T U V W X Y Z [ \ ] ]T ]U ]V ]W
水準 感覚入力 感覚入力 感覚運動 感覚運動 知覚運動 知覚運動 貯蔵知覚 対応知覚 対応知覚 象徴化 象徴化 概念化 概念化 概念化

前庭 ・ 固有感覚

前庭 ・ 固有感覚

手の運動 手の運動 手の運動 手の運動 手の運動 手の運動 手の運動 計算
未測量 未測量 未測量 未測量 未測量
視覚 視覚 視覚 位置
手・感覚受容 視覚 位置 位置 位置 分析 分析総合 分析総合
位置
対人関係 聴覚 聴覚 聴覚 視知覚 視知覚 視知覚 視覚弁別 視覚弁別 時間 時間 時間
聴覚 視覚産生 視覚産生 空間
対人関係 対人関係 対人関係 対人関係 聴知覚 聴知覚 聴知覚 聴覚弁別 聴覚弁別 図形 図形 図形
対人関係 聴覚産生 聴覚産生
対人関係 対人関係 対人関係 対人関係 言語 言語 言語 言語

 ステップ表の提供について 

 ここに掲載されているのは、本校で作成した「言語」「数量」の指導ステップ表のデジタル版です。元表では、教材等の写真もリンクされています。使ってみたい方はご連絡下さい。活用した上で感想等を寄せていただくことを条件として提供します。

作成者情報
Copyright © 2000.1 [聖坂養護学校]. All rights reserved.
Revised: 2016/02/11.